2013年10月31日

今日は日本茶の日!

今日は日本茶の日!

こんばんは!

1192(建久2)年10月31日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰った。


ということで、本日は日本茶の日お茶なんだそうです。

でも、10月1日という噂?もあってどっちなんだ?と思ってしまいますが、起源からして今日のほうがピッタリだと思います。

4月5日に粟ヶ岳山頂で報恩供養祭を行いますが、今日のほうがいいような気もします。

写真のような満開の桜は近年見られなくなりました。(野鳥が食べてしまうため)

本来、山頂の春ははこんなにきれいなんですよ。


粟ヶ岳通はご存じでしょうが、粟ヶ岳山頂の栄西禅師は手のひらに茶の実を乗せています。

山頂売店の屋上から目を凝らすとそれが見えます。



補足ですが、明日は紅茶の日なんだそうです。

世界お茶まつり前にお腹いっぱいですネ。



----------8<----------8<----------8<----------8<----------8<----------
粟ヶ岳は希少生物の宝庫。
茶草農法でおなじみ深むし茶のふる里・富士東(ふじとう)製茶農協のスタッフからです。

お茶涼しくなってきてちょっと温かいものが…
お茶各種ティーバッグ揃えています!
-----------------------------------------------------------------------------

HP http://www.awantake.com/
FB http://facebook.com/fujitoh

11月7日〜10日 世界お茶まつり
喫茶ふじとう オープンします!



同じカテゴリー(粟ヶ岳日記)の記事
粟ヶ岳と夕焼け雲
粟ヶ岳と夕焼け雲(2013-11-28 17:07)

今日の空は
今日の空は(2013-10-06 14:52)

逆さあわんたけ
逆さあわんたけ(2013-09-04 13:09)

力を振り絞って?
力を振り絞って?(2013-09-03 08:08)

天高く・・・
天高く・・・(2013-08-20 09:14)

煮えそうな陽気
煮えそうな陽気(2013-07-09 21:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は日本茶の日!
    コメント(0)